横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

LINEで送る
Pocket

犬も人間と同じように、歳をとると足腰が弱ってきます。

足腰が弱り、若い頃のように軽やかに歩くことが出来なくなることは、犬にとってとてもストレスが溜まることです。

散歩もいつも通りに行きたくても、足がついていかない……

今まで普通にできていたことができなくなる、しかも犬はそれが加齢によるものだと分かりませんから、とても辛い思いをしていることでしょう。

最近歩きにくくなってきた、立ち上がりがつらそうになってきた、このようなサインが現れたら、犬用車椅子を検討する時期と言えます。

犬用車椅子とは

犬用車椅子は犬の歩行をサポートする器具です。

状態に合わせて2輪タイプや4輪タイプ、顎の支えがついているものなどがあります。

人間用の車椅子のように座って足を使わなくても移動ができると言うものではなく、歩行器のようなイメージが近いです。

犬用車椅子はなぜ必要?

犬はシニアになると後ろ足から筋力が衰えていきます。

そのため、前足で踏ん張っても後ろ足の踏ん張りが効かず、立ち上がる際に苦労したり、長時間歩けなくなったりしてしまいます。

後ろ足の筋力が衰えてくると、徐々に散歩に行けなくなったり、水を飲みたい時に飲めなかったりと、Q O Lが大きく低下してしまう原因になります。

車椅子を導入することで、後ろ足の筋力をサポートし、Q O Lの低下を少しでも抑えることが可能です。

犬用車椅子はいつから導入するべき?

実は、犬用車椅子は歩きにくい兆候が見られたらなるべく早めの導入が良いと言われています。

早めに車椅子を使用することで、逆に弱ってしまうのではと不安を口にする飼い主さんも多いですが、実は逆なのです。

足腰が弱ってそのままにすると散歩の距離も短くなってしまいます。車椅子を導入することで散歩の距離も長くなり、リハビリになるケースが多いそうです。

しかし、車椅子の導入に遅すぎるということはないので、導入を考え始めたら早めに行動すると良いでしょう。

昔のようにとまでは行かなくても、車椅子の導入により寝たきりの子が立って食事ができるようになるなど、飼い主さんの介護の負担を減らせるケースも多いですよ。

犬用車椅子の購入方法

車椅子は主に以下のような場所で取り扱っています。

動物病院

かかりつけ医なら愛犬の状態もよくわかっているので、愛犬にあったものを導入できます。
専門店と提携している場合もあります。

犬用車椅子専門店

専門店では実際にデモ機の試乗ができる場合も多いです。

オーダーメイドでの作成の他、中古を取り扱っていることもあるので、ご予算に合わせて検討できるでしょう。

通販

ネット通販でも犬用車椅子は購入できます。

病院やお店で購入するよりもリーズナブルな場合が多いですが、サイズなどをよく確認する必要があります。

手作りはできる?

D I Yが得意な方なら可能でしょう。実際に手作りした様子をネットにあげている人も多いので、参考にしてみると良いでしょう。

導入コストが抑えられるので、愛犬の状態の変化に合わせてパーツを入れ替えるなど、対応はしやすいです。

しかし、褥瘡リスクがあったり、大型犬であったりする場合は専門家に任せる方が安心です。

愛犬と一日でも長く散歩を楽しむために

今はペットも高齢化の時代です。

健康寿命が長いほど、愛犬も過ごしやすいし飼い主さんの負担も少なくなります。

車椅子ユーザーである筆者も、足が悪くなった時には何もできなくなるのではと絶望を感じました。

犬も今までできたことができなくなることは、不安を感じてしまうでしょう。

車椅子の導入で愛犬の不安を少しでも和らげ、散歩も楽しむことができたらそれ以上のことはないのではないでしょうか?

著者情報

maitoran(堀江麻衣)

不動産分野全般に執筆実績と関心のあるフリーライター。
2014年に中途で障害を持ち、以来「日々の暮らしの”不便”を”便利”に変える」をモットーに、家づくりについて研究中。
日々、住まいを改造・改築しながら、快適な家づくりを目指している。
趣味:スケート観戦、ハンドメイド(羊毛フェルトでなんでも作る)、間取り図を見ること、旅行。
愛犬と暮らして溺愛中。



ペットと住まう最高のお部屋をプロデュースしました。モデルルーム公開中です。
マンションでもここまで出来る、をぜひ体験してみてください。

住み始めてからもずっと安心、ずっと笑顔で暮らしていただきたい。そんな想いで動物の専門家とスタートしました。
知らない場所や長時間のお留守番がニガテなデリケートなワンちゃんでも安心なペットシッターサービスです。
ぜひご活用ください。
LINE@へのお友だち追加はこちらから

【&PET限定】横浜ドッグウィーク2019のギャラリーを公開中!

・飼い主の皆さんにとってペットとは? 写真を見る