横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

LINEで送る
Pocket

すっかり定番イベントとなったハロウィンですが、コロナの影響もあり各地のハロウィンイベントは中止のものが多いです。

日本では仮装パーティーなイメージの強いハロウィンですが、本来は収穫祭であり、日本のお盆のように先祖の霊をお迎えする日でもあります。

本来の意味では、家族と過ごす日であると言えますね。

自粛でハロウィンイベントのない今年は、家族、つまり愛犬と一緒にハロウィンを過ごしてみませんか?

かぼちゃは犬も食べられる?

ハロウィンと言えばかぼちゃです。

かぼちゃをくり抜いた「ジャックオランタン」は、日本の鬼火のような存在で、あかりを灯すことで魔除けの役割を果たします。

しかし、日本のハロウィンではかぼちゃを飾るよりも食べる方が多いですよね。

せっかくならハロウィンは愛犬と一緒にカボチャのメニューを楽しみたいですよね。

かぼちゃはビタミン類など栄養も豊富で、犬に与えてもO Kな食材です。

しかし、カロリーが高いので与えすぎには注意が必要です。

また、種と皮は消化が悪いので、与えないようにしましょう。

人間用に加工されたものも味付けが濃かったりするので避けましょう。

愛犬と楽しむハロウィンにオススメの手作り食

犬用メニューでは人間用のように砂糖や塩などの調味料は不要です。

・かぼちゃのケーキ

人間用のカップケーキやパウンドケーキと基本的な作り方は同じですが、砂糖などの調味料は入れずに素材のみで作ります。ホットケーキミックスも人間用に味が調整されているので、小麦粉とベーキングパウダーを使用するなど、なるべくシンプルな材料で作りましょう。

・かぼちゃと鶏肉のスープ

煮込んで具材を柔らかくすれば、シニア犬でも食べやすいです。

食欲がない時にフードにかけても良いでしょう。

かぼちゃと鶏肉を細かく刻んで煮込むだけです。コンソメなどの味付けは不要、椎茸などで出汁をとっても良いでしょう。

・かぼちゃのクッキー

小麦粉、かぼちゃ、オリーブオイル、水とシンプルな材料で作れるクッキーはおやつに最適です。

材料を混ぜて、生地を寝かせて伸ばして型抜きをして、180度のオーブンで15分ほど焼いて完成です。

今はインターネットで犬用のレシピもたくさん探せるので、愛犬の好みに合ったものを探してみると良いでしょう。

ただし、アレルギー等も考慮して初めて与える食材が入っている場合は少量から試してみましょう。

ハロウィンの仮装も愛犬と!?

洋服を嫌がらない愛犬なら、一緒に仮装を楽しむのも良いでしょう。

犬用のコスチュームはネットで探しても良し、手作りしても良しです。

飼い主さんとのリンクコーデも楽しいかもしれませんね。

しかし、尖っているパーツがあったり、重いパーツがあったりと、犬の動きを妨げるようなデザインのものは避けましょう。

自宅で愛犬とハロウィンパーティーも悪くない

withコロナの時代になり、様々なイベントが中止となってしまいました。

ハロウィンもその一つと言えるでしょう。

しかし、自宅で愛犬と過ごすハロウィンも良いものだと思います。

美味しいかぼちゃ料理を愛犬と一緒に食べれば、愛犬の思い出にもなるはずです。

愛犬と季節のイベントをぜひ楽しんでみてください。

著者情報

maitoran(堀江麻衣)

不動産分野全般に執筆実績と関心のあるフリーライター。
2014年に中途で障害を持ち、以来「日々の暮らしの”不便”を”便利”に変える」をモットーに、家づくりについて研究中。
日々、住まいを改造・改築しながら、快適な家づくりを目指している。
趣味:スケート観戦、ハンドメイド(羊毛フェルトでなんでも作る)、間取り図を見ること、旅行。
愛犬と暮らして溺愛中。



ペットと住まう最高のお部屋をプロデュースしました。モデルルーム公開中です。
マンションでもここまで出来る、をぜひ体験してみてください。

住み始めてからもずっと安心、ずっと笑顔で暮らしていただきたい。そんな想いで動物の専門家とスタートしました。
知らない場所や長時間のお留守番がニガテなデリケートなワンちゃんでも安心なペットシッターサービスです。
ぜひご活用ください。
LINE@へのお友だち追加はこちらから

【&PET限定】横浜ドッグウィーク2019のギャラリーを公開中!

・飼い主の皆さんにとってペットとは? 写真を見る