横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

【関内・不動産】一戸建てやマンションで快適にペットと暮らすポイント!新築・中古物件問わず相談可

人の暮らしだけに注目した住まいでは、ペットが暮らしにくいと感じることがあります。人とペット、どちらも暮らしやすい住宅にするためには、間取りや設備に工夫が必要です。「関内で快適な環境でペットと暮らすことができる新築一戸建てに住みたい・リフォームしたい」「横浜の中古不動産をリノベーションしてペットと快適に暮らしたい」とお考えの方は、関内を中心に、横浜でペットとの暮らしを総合プロデュースしている不動産会社、&PETへご相談ください。新築一戸建ての設計に関する相談から、不動産(中古一戸建て・マンション)探しのサポート、リノベーションまで、ペットと暮らせる快適な住空間をご提案いたします。

こちらでは、ペットと暮らすために気をつけたい点をご紹介します。

ペットと暮らす環境を快適にするポイント①ストレス対策

眠る犬

ペットと暮らす環境を快適にするポイントの1つ目は、ペットの「ストレス対策」です。ペットは言葉が話せないので、ストレスを溜め込んでいても飼い主さんに伝えることができません。

飼い主さんがペットの気持ちを汲んであげる必要があります。ストレス対策は、ペットと暮らすうえでとても重要です。

犬のストレス対策

犬は人懐っこく、いつも人のそばにいるという印象ですが、実は1匹で静かにしていることも好みます。犬が寛げるスペースを確保してあげると、安心して過ごすことができます。ただし、さみしがり屋なところもあるので、ご家族の団らんスペースの近くにつくってあげるようにしましょう。

なお、雷・台風などの大きな音から逃れるために、安心して入り込めるスペースをつくってあげることも大切です。

猫のストレス対策

猫は犬と違って、ただ走り回るというよりも縦の動きを得意とする性質があります。立体的に運動できるスペースを作ってあげると喜んで遊びます。

外塀の上を歩いたり塀から飛び降りたりと、猫が縦の動きをしているのを見た経験も少なくないでしょう。キャットウォークやキャットタワーを設置してあげると、家の中でも良い運動になります。

ペットと暮らす環境を快適にするポイント②空気環境

波線

ペットと暮らす環境を快適にするポイントの2つ目は、「空気環境」です。ペットと暮らすうえで空気のことまで考えるのは、今や当たり前。ペットだけでなく、ご家族も快適に過ごせるように空気環境についても考えていきましょう。

ペットと飼い主さんに優しい空気環境

ペットは人間よりも低い位置で毎日空気を吸っているため、ホコリや湿気などの影響を人間よりも受けやすいです。特に、以下の点に注意しましょう。

  • 空気の流動性
  • 湿度調整

換気が悪いと、部屋にペットのにおいがこもる原因にもなります。また湿度は高すぎても低すぎても、ペットにとって良くありません。過乾燥・高湿度にならないように気をつける必要があります。

ペットと暮らす環境を快適にするポイント③収納

ペットと暮らす環境を快適にするポイントの3つ目は「収納」です。ペットと暮らすためには、どのような収納があると便利なのでしょうか?

散歩道具を仕舞える玄関収納

犬と暮らすなら、散歩は日課になります。散歩の道具一式をまとめて仕舞っておけるようなスペースが玄関にあると便利です。

生ごみなどが仕舞えるキッチン収納

猫は縦の動きが多く、キッチンの上にのぼってきてイタズラをすることがあります。食べ残しや生ごみなど、触られたくないものがきちんと収納できるスペースがあると安心です。

ペットが開け閉めできないリビング収納

ペットが届く範囲の収納は、扉つきや引き出し式にし、ペット自身で開け閉めできないように工夫しましょう。

石鹸や洗剤などを仕舞える収納スペース

石鹸や洗剤などはペットが誤って食べたり、なめたりすると危険です。ペットが開け閉めできないようにする、完全に仕舞えるように洗面所や脱衣所に十分な収納スペースを確保できるか確認しましょう。

新築一戸建てや中古不動産(一戸建て・マンション)の快適な住空間をプロデュース!関内でペットと暮らすなら&PETに相談を

関内で快適な住まいでペットと暮らすなら、ペットと人の暮らしを総合プロデュースする&PETにお任せください。

関内駅を中心に、横浜において、中古一戸建て・マンションといった不動産探しのサポート、リノベーションの相談やアドバイスをはじめ、新築一戸建ての設計サポートもいたします。

ペット専用の不動産を探している方、ペットのことを考えた建築をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。店舗は関内駅からも近いので、気軽にお越しいただけます。

また、リノベーションマンションのモデルルーム展示も常に行っています。ガラス張りのキャットウォークがあるリビング、隠れ家へと続くペット専用扉など、様々なペット専用設備や仕掛けを実際にご覧いただけます。

関内でペットと暮らすマンションをお探しならペット専門の&PETへ

会社名 株式会社エストプロデュース
住所 〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町1丁目6-9第一HBビル2階
TEL 045-370-8500
FAX 045-370-8505
メール estproduce@ml01.rd-net.jp
定休日 毎週土・日曜日
URL https://andpet.net/