横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

Pocket

【横浜市】ペット向けリノベーション費用の相場と注意点 床の張替えやキャットウォークの設置にはいくらかかる?

最近はリノベーションを前提に中古の戸建てやマンションを購入する方が増えていますが、キャットウォークやペットドアを設置するなど、ペットと快適に暮らすためにリノベーションを行う方も増えてきました。ペット向けのリノベーションを行うにあたり、まず気になるのは費用のことではないでしょうか?

そこで今回は、ペット向けリノベーション費用の相場と併せて、リノベーションする際の注意点についてもお伝えいたします。横浜市でペット向けのリノベーションをお考えの方は、ぜひ&PETにご相談ください。&PETは横浜市を中心に、ペットと暮らす家のためのプロデュースを行っています。

ペット向けリノベーション費用の相場とは?

広々とした部屋

ペット向けにリノベーションを行う際、様々な施工が必要になります。猫の場合はキャットウォークやキャットタワー、犬の場合は落ち着ける空間や足洗い場など、ペットが喜ぶ空間をリノベーションによって実現することが可能です。

一般的にペット向けのリノベーションにかかる費用の相場は、以下の通りです。

床の張替え(1平米あたりの費用)

  • 防汚加工されたフローリング…約1万円
  • 防汚加工+滑り止め加工されたフローリング…約1万1,000円
  • 防音機能付きのフローリング…約1万8,000円
  • タイルカーペット…約4千円

ペット用足洗い場の設置

  • 洗面所に設置するタイプ…約30万円
  • 玄関周辺に足洗い場をつくる場合…約5万円

ペットドアの設置

  • 部屋の行き来ができるタイプ…約1万円/1ヶ所
  • ペットドア付き玄関扉…約6万円

キャットウォークの設置

・シンプルな構造で1部屋に設置…約8万円
複雑な構造、複数の部屋にまたがる、天井部分に梁を渡すなどは、約20万円が相場です。

ここでご紹介した相場価格はあくまでも目安のため、デザインや素材、間取りなどによってリノベーションの費用は変わります。

ペット向けリノベーションの注意点について

窓から景色を眺める犬

ペット向けにリノベーションを行う際には、いくつか気をつけたい点があります。

1.「建築確認申請」が必要かチェックする

リノベーションの際にベランダやサンルームを設置する場合、“増築扱い”となるため、建築確認申請が必要となります。防火地域や準防火地域での増築、10㎡を超える増築を行う際には、必ず建築確認申請が必要ですので事前に確認しておきましょう。

2.リノベーション後はペットが不安になることも

リノベーションによって内装や間取りが変わることで、ペットが不安になってしまうことがあります。これまでできていたトイレができなくなったり、なんだか落ち着かなかったり、新しい環境がストレスになることもあるのです。リノベーション後は、ペットがリラックスできる場所にトイレや寝床を確保しましょう。

横浜市でペット向けリノベーションのご相談は&PETへ!キャットウォークやペットドアの設置で快適空間に

近年はペットブームの影響もあり、分譲マンションでもペット可の物件が増えている傾向にあります。リノベーション可能な中古の戸建てやマンションであれば、「壁にキャットウォークを取り付けたい」「自由に移動できるようペットドアを設置したい」といった要望も叶えることが可能です。

横浜市周辺でペット向けリノベーションのことでお悩みの方は、ぜひ&PETにご相談ください。横浜市中区にオフィスを構える&PETは、ペットと人が楽しく暮らす家づくりのプロデュースを行っている会社です。愛犬家・愛猫家の皆様の悩みを解決しつつ、ワンちゃんやネコちゃんも喜ぶ部屋をプロデュースいたします。

横浜市周辺でペットと暮らすためにリノベーションしたい方や、これから新築一戸建てを建てる方は、お気軽にご相談ください。神奈川県横浜市磯子区東町・JR根岸駅から徒歩5分の場所にモデルルームがございます。ぜひご見学にお越しください。モデルルームについて、詳細はこちらの「モデルルーム」のページでご確認ください。&PETでは、これまでの経験と知識を活かし、幅広くサポートさせていただきます。

関内でペットと暮らすマンションをお探しならペット専門の&PETへ

会社名 株式会社エストプロデュース
住所 〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町1丁目6-9第一HBビル2階
TEL 045-370-8500
FAX 045-370-8505
メール estproduce@ml01.rd-net.jp
定休日 毎週土・日曜日
URL http://andpet.net/