横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

【横浜市中区】ペットと暮らす家の設計アイディア 犬の習性について

横浜市中区でペットと暮らす家の設計でお悩みの方はいらっしゃいませんか?横浜市中区にある&PETでは、ペットと暮らす家のためのプロデュースを行っています。愛犬も人も心地良く快適に暮らすためには、まず犬の習性を理解することが大切なポイントです。

そこでこちらでは、犬の好きなこと・苦手なことと併せて、愛犬と楽しく暮らすための設計アイディアについてご紹介します。横浜市中区でペットと暮らす家のことでお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

犬が好きなこと・苦手なことって何?

首輪犬

愛犬家の方は十分にご存知かもしれませんが、改めて犬の好きなこと・苦手なことを知ることで快適に暮らせる設計のヒントが見えてきます。

犬が好きなこと

犬によっても異なりますが、ほとんどの犬は散歩が大好きです。散歩は運動になるだけでなく、外の世界や他の犬との出会いの場でもあります。そのため、家の近くに公園やドッグラン、散歩後すぐに犬の足が洗えるよう玄関脇などに水道設備があると便利です。

また、犬は狭くて暗いところで落ち着く習性がありますので、安心できる場所をつくるのもおすすめです。

犬は毛に覆われているため、暑さに弱いです。そのため、夏でも涼しく過ごせる場所があると快適に暮らせます。

また、犬は人間の何倍も聴覚や嗅覚が優れているため、大きな音やにおいのきついものが苦手です。ストレスの原因になりますので、気をつけてあげましょう。

愛犬と楽しく暮らすための設計アイディア

走る犬達

犬と暮らす家を設計するときのアイディアをまとめました。愛犬が喜ぶ家づくりのご参考になれば幸いです。

足洗い場

玄関付近に水道設備があると、散歩から帰ってきたらすぐに足を洗うことができます。お風呂場まで抱っこする必要もなくなるため、飼い主さんにとっても大変便利です。

傾斜の緩やかな階段

脚の短い犬種にとって、階段の上り下りは負担になってしまいます。階段を緩やかにすることで、階段の上り下りが快適になります。

回遊動線

遊びまわるのが大好きな犬のために間取りを工夫して、家の中でも動き回れる回遊動線をつくるのもおすすめです。回遊動線を確保することで、運動不足の解消にもつながります。

ドックラン

庭で思い切り遊べるドッグランがあると、犬は大変喜びます。砂場やアスレチックなどを置くことで、良い運動になるでしょう。

横浜市中区でペットと暮らす家を建てるなら&PETにご相談を

ペットと暮らす家を建てる際には、間取りや設備、デザインなどで悩むこともあると思います。横浜市中区でペットと暮らす家のことでお悩みでしたら、ぜひ&PETにご相談ください。

横浜市中区の&PETでは、ペットと暮らせる住まい探しをはじめ、家づくりやリノベーションのアイディア提案・アドバイスなどを行っています。ペットも人も幸せな住まいづくりのプロデューサーとして、ペット愛好家の皆様の暮らしをサポートさせていただきます。ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

関内でペットと暮らすマンションをお探しならペット専門の&PETへ

会社名 株式会社エストプロデュース
住所 〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町1丁目6-9第一HBビル2階
TEL 045-370-8500
FAX 045-370-8505
メール estproduce@ml01.rd-net.jp
定休日 毎週土・日曜日
URL https://andpet.net/