LINEで送る
Pocket

愛犬とのお出かけは楽しい

夏の暑さもひと段落し、過ごしやすくなる秋。
食欲の秋、行楽の秋、読書の秋など、秋は様々な活動に適している時期です。

実は、秋を過ごしやすい季節だと感じるのは犬も同じです。

犬にとっては食欲の秋!も大いにあるかと思いますが、お出かけ大好きな子の場合は行楽の秋も楽しみかもしれません。

秋は紅葉、ハイキング、森林浴など、愛犬と楽しめるアクティビティもたくさんあります。
気候的にも過ごしやすいので、お出かけデビューにもぴったりの季節なんです。

今回は、愛犬とのお出かけの準備編として、必要なしつけやグッズをご紹介します。

愛犬とのお出かけ準備・愛犬編

しつけ

お出かけをすると知らない土地で知らない人や犬に出会うことになります。
そのため、基本的なしつけはお出かけ前に必ず行いましょう。

自分ではなかなか難しい場合は、しつけ教室や犬の保育園等を活用するのも良いでしょう。

トイレトレーニング

お出かけ先で粗相をしてしまわないように、トイレトレーニングも完了させておきましょう。
普段は散歩中にトイレを済ます場合など、”トイトレ”が難しい場合にはマナーパンツを着用します。

予防接種

犬が入れるレジャー施設ではほとんどの場合、予防接種や混合ワクチンの接種が義務化されており、証明書を見せなければならない場合も多いです。
愛犬を守ることにも繋がりますので、必ず予防接種やワクチンは接種しましょう。

ノミやダニの予防

ノミやダニの予防は愛犬を守るだけでなく、周りの犬や人間に感染させないようにするマナーの意味合いもあります。

乗り物に慣れる

車で出かける場合は車に慣れること、車酔いをしないことが大切です。
車酔いしやすい子の場合は酔い止めを処方してもらうこともできますが、車が苦手になってしまわないようにあまり無理をさせてはいけません。

公共交通機関利用の場合は、クレートで移動することになるのでクレートに慣れること、吠えないことが必要です。

飼い主との信頼関係

お出かけ先の見知らぬ土地では愛犬もそわそわしてしまうかもしれません。
愛犬が不安にならないように、飼い主との信頼関係はとても大切です。

愛犬とのお出かけ準備・グッズ編

トイレグッズ

おしっこをしてしまった場合にかけるためのお水や、ウンチを処理するエチケット袋など、愛犬のトイレ周りのグッズは欠かせません。

クレート

愛犬が落ち着ける場所の確保のほか、電車やロープウェーなど人がたくさんのる場所では必須です。

新鮮な水またはペット用ドリンク類

水分補給は犬にも大切です。
出先に水があるとも限らないので、必ず持参するようにしましょう。

まだ残暑があり熱中症が心配な場合は、ペット用のスポーツドリンクがあるとより安心です。
ペットショップやネット通販、犬もよく行くお出かけスポットなら自販機にペット用ドリンクが販売されていることもあります。
水をあまり飲まない子の場合は、スポーツドリンクやヤギミルクなど、味付きのものを用意してあげると飲んでくれるかもしれません。

ドライブシート

車でのお出かけの場合、犬の毛が車のシートにつかないように座席を覆うようなシートがあると便利です。
お出かけの後の車のお掃除がとても楽になります。

虫除けグッズ

秋のお出かけは紅葉やハイキングなど、自然の場所へのお出かけが多いです。
まだまだ蚊も出るどころか、今や夏が暑すぎてやっと活発に動けるというような時期なので、犬の虫除け対策も忘れずにしてあげましょう。
犬用の虫除けスプレーや、虫の嫌がる香りのする首輪などがあります。

犬用の洋服

必ずしも必要というわけではありませんが、洋服が好きなワンちゃんならお出かけにお気に入りの洋服を着ると喜びます。

また、イタリアン・グレイハウンドなど体温調節が苦手な犬種の場合は、秋の夜は急に冷え込むこともあるので一枚洋服があると安心です。

水遊びや自然を駆け回るなど、アクティブなワンちゃんの場合は行動に合わせた機能性の洋服があると良いでしょう。

食べ慣れたフード・おやつ

アレルギーのある子の場合、旅先でアレルギー対応食が用意されているとは限らないので、普段のフードを持参するのがおすすめです。

通常食の子でも、出先で知らないごはんは食べられないという子もいるので、普段のフードやおやつを持っていくと安心です。

お気に入りのおもちゃ

お出かけ慣れしていない子の場合、出先で不安になってしまうかもしれません。
そんな時にお気に入りのおもちゃを一緒に持っていけば安心です。

迷子札

万が一の際に、迷子札があれば飼い主さんに連絡がつきやすくなります。
もちろん迷子にならないことが一番ですが、知らない場所で愛犬が突飛な行動をしてしまう可能性もゼロではありません。予防のために迷子札をつけておくと安心です。

事前準備をしっかりして愛犬とのお出かけを楽しもう!

愛犬とのお出かけはとても楽しいもの。
愛犬にも飼い主にもきっと忘れられない思い出となることでしょう。

しかし、思いっきりお出かけを楽しむためには事前準備を万端にしなければなりません。
しっかりと準備をして、愛犬との素敵な思い出を作りましょう!


著者情報

maitoran(堀江麻衣)


不動産分野全般に執筆実績と関心のあるフリーライター。
2014年に中途で障害を持ち、以来「日々の暮らしの”不便”を”便利”に変える」をモットーに、家づくりについて研究中。
日々、住まいを改造・改築しながら、快適な家づくりを目指している。
趣味:スケート観戦、ハンドメイド(羊毛フェルトでなんでも作る)、間取り図を見ること、旅行。
2匹の犬と暮らして溺愛中。

【&PET限定】横浜ドッグウィーク2019のギャラリーを公開中!

・飼い主の皆さんにとってペットとは? 写真を見る