横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

LINEで送る
Pocket

犬と暮らしていると、人間だけでの生活だけでは味わうことのできない楽しさや嬉しさがある一方、犬と暮らすならではの悩みが発生することも多々あります。

例えば、仕事等で長時間のお留守番が必要になった時。また、抜け毛や匂いの対策も気になりますよね。

このような愛犬との生活のお悩みは、最新家電が解決してくれる場合があります。

今回は、愛犬との暮らしに便利な家電の種類や機能をご紹介します。

ペットとの暮らしならではのペット用家電

動物と暮らす家庭が増えたことで、ペット用家電の種類も増えてきています。

必需品とまでは言えないかもしれませんが、ライフスタイルに合わせて取り入れると便利なものが多いですよ。

見守りカメラ

お留守番時でもスマホアプリ等を通してペットの様子を確認することができる見守りカメラ。

種類も豊富で、録画ができるものやおやつを遠隔であげられるもの、声かけができるものなど個性が光る商品も多いです。

筆者はカメラでイタズラを発見し、声かけで未然に防いだ経験があります。

外出先から愛犬の様子を見守れるだけでなく、空き巣対策などの防犯対策も兼ねる一石二鳥のアイテムです。

自動給餌器

人間もできるだけ「孤食」は避けたい人が多いと思います、愛犬もそれはきっと同じ気持ちでしょう。

そのため日常的に使用するものではありませんが、不規則な仕事だったり出張が入ってしまったりとご飯の時間が大幅に変わってしまう場合がある家庭では重宝するかもしれません。

ペット用浄水機

愛犬にはいつでも新鮮な水を飲める環境が大切です。

しかし、留守番時に水をこぼしてしまったり、水受にゴミ等が入ってしまったりと、新鮮なお水を常備するのはなかなか難しいですよね。

浄水機能付きの給水器を使用すれば、いつでも新鮮なお水を用意できます。

選ぶ際には愛犬にあった容量、飲み口のものを選びましょう。音に敏感な愛犬には静音タイプが安心です。

生活必需家電もペット機能をプラス

掃除機

ペットがいる家庭での掃除機の悩みはヘッドのお手入れです。毛の絡まりにくいヘッドを選ぶことで、お手入れのハードルが下がります。

また、スティックタイプなら気付いた時にすぐに取り出してこまめなお掃除が可能になります。

掃除機の音が苦手な愛犬には、静音タイプのものを選んであげましょう。

リンサークリーナー

リンサークリーナーとは、カーペットの汚れを水の力で落とす布用掃除機のこと。

今は家庭用の機種も登場しているので、一台あると愛犬の粗相や食べこぼしの掃除に重宝します。

エアコン

スマホ連動型の機種を選べば、外出先からお部屋のエアコンをコントロールできるので、お留守番中の愛犬の健康管理に役立ちます。

センサー機能がついている場合、犬の大きさでは反応せずにエアコンが効かない事例もあるそうなので、愛犬のお留守番時には機能をオフにしておくと安心です。

便利家電で愛犬との暮らしをより豊かに

犬との暮らしを快適にするには、家電選びも重要です。

最近はペット用の機能が充実している機種も増えているので、ライフスタイルに合わせて便利な家電を導入することで、毎日の暮らしがより豊かなものになるのではないでしょうか?

著者情報

maitoran(堀江麻衣)

不動産分野全般に執筆実績と関心のあるフリーライター。
2014年に中途で障害を持ち、以来「日々の暮らしの”不便”を”便利”に変える」をモットーに、家づくりについて研究中。
日々、住まいを改造・改築しながら、快適な家づくりを目指している。
趣味:スケート観戦、ハンドメイド(羊毛フェルトでなんでも作る)、間取り図を見ること、旅行。
愛犬と暮らして溺愛中。



ペットと住まう最高のお部屋をプロデュースしました。モデルルーム公開中です。
マンションでもここまで出来る、をぜひ体験してみてください。

住み始めてからもずっと安心、ずっと笑顔で暮らしていただきたい。そんな想いで動物の専門家とスタートしました。
知らない場所や長時間のお留守番がニガテなデリケートなワンちゃんでも安心なペットシッターサービスです。
ぜひご活用ください。
LINE@へのお友だち追加はこちらから

【&PET限定】横浜ドッグウィーク2019のギャラリーを公開中!

・飼い主の皆さんにとってペットとは? 写真を見る