横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

LINEで送る
Pocket

誕生日は大切な家族の年に一度の特別な日。

それは人間同様家族として一緒に暮らす愛犬の誕生日も同じではないでしょうか?

犬に誕生日の概念はありませんが、誕生日に楽しく過ごせた記憶はずっと残るはずです。

今回は、愛犬の喜ぶ誕生日の過ごし方やプレゼントをご紹介します。

愛犬の喜ぶプレゼント。ごちそうや大好きなおもちゃで

犬によって喜ぶものは違います。

愛犬の個性や好みに合わせて、誕生日は普段より少しだけ贅沢ができるような、愛犬の好みのものをチョイスしてあげると良いでしょう。

食べるのが好きな子に「愛犬用ケーキ」や「ちょっと贅沢なおやつ」

食べるのが大好きな愛犬にはやはり食べ物のプレゼントが喜ばれます。

普段はなかなか味わえない「愛犬用ケーキ」や、「ちょっと贅沢なおやつ」は愛犬の食いつきも違うはずです。

あまり贅沢にしすぎてしまうと、次の日から愛犬が普段の食事を嫌がってしまうこともあるので、あくまでも「少しだけ」いつもよりも贅沢なものを心がけると良いでしょう。

遊ぶのが大好きな子は「愛犬用のおもちゃ」

おもちゃで遊ぶのが好きな愛犬には、誕生日をきっかけに新しいおもちゃをプレゼントするのも良いでしょう。

犬のおもちゃ遊びは噛んだり引っ張ったりするものが多いので、おもちゃは定期的に壊れてしまいます。

ただ、愛着のあるものが好きな子も多いので、前のものも愛犬が嫌がったら捨てないでくださいね。

カミカミが長く楽しめる「骨や角」

「牛の骨」や「鹿の角」など、天然の素材を使用した硬くて長く楽しめる愛犬用グッズもあります。

これなら食べるのもカミカミも大好きな愛犬も大満足かもしれません。

ただし、とても硬いものが多いので、歯茎が弱い子は注意が必要です。

たまには愛犬と一緒の旅行も

お出かけが好きな子なら、愛犬との旅行も楽しい思い出になるでしょう。

外出が制限される日が続きますが、落ち着いた際にはぜひ愛犬とのくつろぎのひと時を楽しんでくださいね。

関連記事:「ペットと泊まれる宿」探しのポイントとオススメ持ち物

誕生日がわからない場合は「うちの子記念日」にお祝いをしよう

保護犬など、生年月日がわからない子でもお祝いができるのが「うちの子記念日」です。

「うちの子記念日」は、その名の通り愛犬が家族になった日のこと。

家族になった日と考えると、愛犬にとっても飼い主さんにとっても、かけがえのない大切な日ですよね。

そんな家族にとっての大切な日に、普段より少し贅沢なお祝いをするのも良いでしょう。

愛犬の誕生日、普段より少し贅沢に過ごしてみよう

一年に一度の特別な日である誕生日、せっかくなので愛犬に楽しく過ごしてほしいですよね。

年に一回の特別な日は、ちょっと贅沢に過ごしてみるのも良いかもしれません。

しかし、普段との差があまりにも大きすぎると愛犬が混乱してしまいます。

普段より“ちょっと”の贅沢を愛犬と一緒に楽しんでみましょう。

著者情報

maitoran(堀江麻衣)

不動産分野全般に執筆実績と関心のあるフリーライター。
2014年に中途で障害を持ち、以来「日々の暮らしの”不便”を”便利”に変える」をモットーに、家づくりについて研究中。
日々、住まいを改造・改築しながら、快適な家づくりを目指している。
趣味:スケート観戦、ハンドメイド(羊毛フェルトでなんでも作る)、間取り図を見ること、旅行。
愛犬と暮らして溺愛中。



ペットと住まう最高のお部屋をプロデュースしました。モデルルーム公開中です。
マンションでもここまで出来る、をぜひ体験してみてください。

住み始めてからもずっと安心、ずっと笑顔で暮らしていただきたい。そんな想いで動物の専門家とスタートしました。
知らない場所や長時間のお留守番がニガテなデリケートなワンちゃんでも安心なペットシッターサービスです。
ぜひご活用ください。
LINE@へのお友だち追加はこちらから

【&PET限定】横浜ドッグウィーク2019のギャラリーを公開中!

・飼い主の皆さんにとってペットとは? 写真を見る