横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」横浜・関内でペットと暮らすマンション・物件をお探しなら「&PET」

LINEで送る
Pocket

ペットはかわいいです。飼い主のほとんどが「うちの子が世界一かわいい」と思っているのではないでしょうか?

しかし、そんなかわいいペット達のことでも、「抜け毛」まで愛せる人は少ないでしょう。

例え世界一かわいいうちの子の抜け毛まで愛おしかったとしても、社会生活を送る上では抜け毛対策は必須です。

ペットの抜け毛のトラブルの例

  • 背中に抜け毛がついていて外出先で指摘される
  • 家に遊びに来た友人が、衣服や靴下にびっしり抜け毛がついて嫌な気持ちになる
  • さっき掃除したのにもう毛がカーペットに落ちている

これらは毛のある動物と暮らす人あるあるです。

飼い主同士では分かり合える悩みですが、ペットと過ごしたことがない人からはマイナスイメージになってしまいます。

今回は、家でできる抜け毛対策の記事です。

ペットを飼っている人は毛だらけというイメージを持たれないように、家を清潔に保つ工夫をご紹介します。

ペットの抜け毛対策でできる家具や掃除の工夫

ソファは布製より革張り

布製のソファは色や柄も豊富なので、インテリアに取り入れている人も多いです。

しかし、抜け毛対策の観点から見ると、布は毛がくっつきやすく、毎回座るだけで洋服にペットの抜け毛が付着してしまうことにもなりかねません。

その点、革張りのソファであれば、毛の付着は布張りソファよりかなり抑えることができます。

コロコロは手の届く範囲に置く

毛の抜けるタイミングは人間の都合なんて考えてくれません。

掃除機をかけた直後なのに、毛が散らばっているという経験をしている飼い主さんも多いでしょう。

抜け毛の度に掃除機を取り出すのは大変なので、もっと手軽なコロコロを常備することをオススメします。

それも、部屋に複数置いて、手の届く範囲のコロコロがある状態にします。

そうすることで掃除の面倒臭さを減らし、こまめに抜け毛掃除ができるようになります。

空気清浄機で舞う毛を減らす

抜け毛は軽いので、宙に舞っていることも多いです。

宙に舞っている毛もそのうち床に落ちるので、空気中に舞う抜け毛を減らせば抜け毛の掃除の回数も減らせます。

空気清浄機を導入すれば、宙に舞う毛をきれいにしてくれます。

機種によってはペットの匂い対策も同時にすることが可能です。

ペットがいるとフィルターの汚れはつきやすくなるので、お手入れのしやすさやフィルター寿命を念頭に置いて機種を選ぶと良いでしょう。

掃除機はお手入れが楽なものを選ぶ

抜け毛対策だけでなく、毎日の掃除に必要不可欠な掃除機。

ペットがいると、ヘッドに毛が絡まってしまい、掃除機のお手入れに悩む人も多いです。

毎日使うものだからこそ、掃除機は抜け毛の絡みにくいものを選びましょう。

今はヘッドに毛が絡みにくいことを売りにした機種も出ています。

また、抜け毛は部屋の隅や家具の下など、掃除機の届きにくい場所に溜まります。

隅々掃除ができるように、ヘッドの大きさも考慮すると良いでしょう。

抜け毛対策で快適なペットライフを

かわいいペットとはいえ、抜け毛対策では悩んでいる飼い主さんも多いでしょう。

外出時に毛がついていないか、来客時にお客様に毛が付着してしまわないか、不安な場面はたくさんあります。

抜け毛と上手に付き合うために、家具の素材や掃除を見直してみると、幸せと引きかえのちょっとしたストレスが軽減されるかもしれません。

著者情報

maitoran(堀江麻衣)

不動産分野全般に執筆実績と関心のあるフリーライター。
2014年に中途で障害を持ち、以来「日々の暮らしの”不便”を”便利”に変える」をモットーに、家づくりについて研究中。
日々、住まいを改造・改築しながら、快適な家づくりを目指している。
趣味:スケート観戦、ハンドメイド(羊毛フェルトでなんでも作る)、間取り図を見ること、旅行。
愛犬と暮らして溺愛中。



ペットと住まう最高のお部屋をプロデュースしました。モデルルーム公開中です。
マンションでもここまで出来る、をぜひ体験してみてください。

住み始めてからもずっと安心、ずっと笑顔で暮らしていただきたい。そんな想いで動物の専門家とスタートしました。
知らない場所や長時間のお留守番がニガテなデリケートなワンちゃんでも安心なペットシッターサービスです。
ぜひご活用ください。
LINE@へのお友だち追加はこちらから

【&PET限定】横浜ドッグウィーク2019のギャラリーを公開中!

・飼い主の皆さんにとってペットとは? 写真を見る